· 

抹茶茶碗と建水

T.M様とA.M様ご夫婦の作品です。

 

抹茶茶碗と建水を作りました。

黒マットの抹茶茶碗は奥様作、染付の建水は旦那様作です。

 

ご趣味でお茶も嗜んでいらっしゃるご夫婦。

ご自分で作ったお茶碗でお抹茶を点てるのも、すごく贅沢な時間を過ごせそうですね。

 

うつわは道具なので、形やサイズなどは、一度作って使ってみると、

「次はもっとこうしたら良さそう」

など、色々と次の構想も浮かんでくるものです。

 

土は、乾燥と焼きで縮むので、作ったときと完成したときのサイズが変わってきます。

完成のイメージがあるときは、面倒と思わず、しっかり測って作ると、作りたかったものに少しは近づけるかもしれません。

 

イメージ通りのものを作るのは、ボクでも難しいです。

 

こちらは旦那様作の建水。

建水とは、茶碗を清めたり温めたりしたときに、湯や水を捨てるための茶道具です。

 

呉須で描いたトビウオが、勢いよく飛び跳ねていますね。

焼き物の絵付けは、描いたときの色と、焼き上がりの色が全く変わってきますので、何度もやってみないとなかなかコツを掴めないのですが、初めての染付で躍動感のある魚が描けるなんて、凄いです。

 

 

 

抹茶茶碗 - 黒マット

建水 - 透明釉