· 

L'erable

前橋市堀越町(旧勢多郡大胡町)に、生徒さんが創作料理の素敵なお店をオープンしました。

 

名前は、L'erable(リラブル)です。

フランス語で、楓(カエデ)だそうです。駐車場から階段で入口へ登る途中に、楓が出迎えてくれます。

 

L'erable blog

https://lerable1123.exblog.jp/

 

 

ボクのうつわも使っていただいてます。

26㎝の大皿。

チタンマット釉で、白の粒々の結晶の中に、ほんのり薄ピンクに色付いています。

 

 

ネーム入りです。

 

 

スープカップ

内側チタン白、外ブロンズ釉の掛け分けです。

ニンジンのポタージュなどに使っていただいています。

 

取っ手が大きめなカップは、普段作らないのですが、しっかり持てるようにとのご要望で作ってみました。

定番にしてもいいかも。

 

 

 

リラブルは、実はボクの実家から歩いて2分の、住宅街にある小さなお店です。

奥様が蓮華窯の生徒さんで、陶芸もすごくお上手なんです。

いまはお店で出すサイドディッシュ作りの佳境です。

 

シェフは旦那さん。

研究熱心で、何をいただいてもすごくおいしいです。

そしてボリュームもたっぷり。

 

是非一度、足を運んでみてくださいね。